電車で汗が止まらない【汗かき体験談】

 

汗すごすぎて病人だと思われる

通勤で満員電車に乗ると、私の周囲だけ人がいなくなる、なぜなら、私は汗っかきの体質だから。

満員電車の中がザワ付くのは、私が病気で汗をかいていると思っているから。

私、「違います、違います」

言えば言うほど、私の周囲から人がいなくなる。

私のことを避けるのは他人だけではない、高校生の娘も満員電車の中で私のことを避ける。

家に居る時

娘、「パパ、私のことを見ないで、関係者かと思われるでしょ」

娘には嫌われたくはないため、電車には乗客が少ない時間帯に乗るようにしており、そのために、家を1時間早く出ている。

 

風呂上がりに見えちゃう

母を病院に連れて行かなければならない日で当然仕事終わりに乾くのを待つ余裕もなく帰宅しなければならなかったので、ビショビショの頭が濡れた状態のまま電車に乗ったのですがとりあえず頭を予備のハンドタオルで隠し少し混んでる状況の中乗りました。

でも自分で「汗臭いだろうな」とか「気が付かれちゃってるかな」とか考えなければ良かったのですが考えてしまったのが最後、更に汗をかき始め、タオルの内側から汗がタラタラと流れ落ち始めてきて顔からも汗が噴き出してきて止まらなくなってしまい、最悪の状態になってしまいました。

たった3駅なのですが冷房の効いている車内も私にとっては地獄に感じ辛かったです。

そして当然そのままの状態で着替えや頭を乾かす事無く、母を病院に連れて行ったのですが母の主治医の先生が私の濡れている頭を見て「娘さんどうしたの、シャワー浴びてから来たの?ちゃんと乾かしてから来ても良かったのに、風邪ひかないようにね。」

と心配してくれたのですが、母が一言「先生、これは汗なんですよ。毎年こうなんです。」と笑いながら先生に言ったところ、当然のごとくその場が沈黙の雰囲気になりました。

もう恥ずかしくてどうしようもなかったのですが、退出する時は笑いながら出ました。この汗かきの状態はどうする事も出来ないので、ハンドタオルを2,3枚常に持ち歩いて、常に汗を拭うようにしています。そうするしかないので。

私のような汗かきの方も中にはいらっしゃると思いますが、出てしまうものはしょうがないそう割り切るしかないと思います。

 

替えのシャツを常備

朝の通勤電車の中は暑くて汗かきなのですぐに頭や顔に汗が出てきてしまいシャツも濡れていて拭いても出るので周りの目が気になってしまい困ったなと思いました。

対策としてはシャツを1枚カバンに入れて仕事場についたら変えるようにしました。

朝の通勤がやはり汗がでましたね。

混んでいて暑いので帰りは遅いからそうでもないですが汗かきだとかゆみも出たりして大変ではあります。デオドラントスプレーをして匂いには注意をしていますが。

 

スクールバスでの体験

私自身性別は男で当時高校生だった頃、初のスクールバスに乗るという緊張する大事な場でトイレにいきたくなり、元々汗かきな私は我慢に我慢をしてその場を乗り切ったのですが、顔から汗が吹き出し、見られていると思うと余計に汗が噴き出してきました。

しかも乗車人数が多いため隣の人にも近いため、汗が噴き出ているのはバレバレです。

そのようなことがおこるとは思いもしておらず対策をしてはいなかったのですが、今後が体調を万全にしてから乗ろう、あるいはバス自体に乗らないという対策をしていこうと思いました。

あとはハンカチ一枚でも持参しようと思いました。その時はなんとか耐え抜いた経験でしたが、このような事が起きないためにも私の出来事が皆様のお役に立てれば幸いです。